この事業は終了しました

このサイトは旧コンテンツです

⇒[Concept]から読み直してください / 改版【ノン‐フォーマル教育

【      】

【想定外と真理】

想定外を学ぶ

想定外『を』学ぶ

「想定外『を』学ぶ」 ⇒ 想定外の想定を学び、常に備えている。  自然を教場とする体験活動は、人智の及ばない未知なるものを知り、そこから更なる未知の想定に想像力を鍛え、臨機応変な適応能力を高めます。

想定外『に』学ぶ

「想定外『に』学ぶ」 「想定外『から』学ぶ」 ではなく 「想定外『を』学ぶ」  『に』や『から』の“想定外”は、既に起こった事象を指し、事象の発生した時点で“既知”となり、以降は、当然、想定し得る事項となりますから、想定外だと言うより、想定できなかったのだと言えます。  つまり、考えの及ばなかった、リスク管理ができなかった証になり、そこから学べることは、「同じ過ちを繰り返さない」 程度の対応策で、思いもよらない事態に遇えば、「それは想定外だった」 と言訳の繰り返しになります。

「想定外『に』学ぶ」 ⇒ 想定外に直面してから考える。= 起きてしまった事象への対応はサルでもできる。

想定外を学ぶ 不測事態の」ストレスをコントロール パニックにならない 不測の事態をどう切り抜けるか

『アポロ13』『エンダーズゲーム』 

体験プログラム

 体験活動は、「関心」 への切り口、「何か」 をし始める 「きっかけ」 をつくります。 まだ将来なんて考えたこともないという子も、継続する内に自身の特性が見えてきて、好きな分野や興味の持てる何か一つを見出し、挑戦し、継続することによって、自身の誇りともなります。

 プログラムは、人の助けとなれる自己をつくり、将来は幸福な人生が送れる社会人となる導入であって、専門的知識や技能の習得を目的としませんから、様々な場面(ステージ)を通して自分の特性に気付くプログラムをとおして自分の特性に気付き、個々の誇りによる自己肯定感を育みます。

憧れが夢につながる

夢に向うプラットホーム
宇宙は、大きな夢をはらみ、子ども達に憧れのステージを提供します。

Zip on The Great Milky Way Rail Road !

 子ども達の学習意欲をそそるきっかけの一つに「あこがれ」があります。  子ども達は、個々の感性で何かに憧れ、最初の自分の目標に設定しますが、多くの場合、それはその子のヒーロー(ヒロイン) となるものです。その憧れ対象のことを知り、近付くことに子ども達は熱中します。

宇宙の真理

 日本人は 「無宗教」 で文化が劣るかのような捉え方は誤りで、正しくは、日本人は、自然界や宇宙、及び、そこに組み込まれる祖霊を 「信仰」 の対象とし、そこから生きることの 「理 (ことわり)」 を学んでいます。
 宗教で言う 「教条の教え」 は、信仰では、「理からの学び」 であり、日本人は、「教え」 だからなどと意識せずに、日常の当然な価値観ととして文化を形成し、生活しています。
 宇宙、そこには人知の到底及ばない真理が有り、未知と想定外を孕んでいます。

理 ことわり

① 物事の筋道。条理。道理。「彼の言葉は理にかなっている」「盛者(じょうしゃ)必衰の理」
② わけ。理由。
自然の理 the law [rules] of nature
人に理を説く reason with a person

自然から学ぶこと

体験活動、自然を教場にし外で遊ぶことから知ること:
⇒ 形有るものは壊れる 命有るものは滅びる ─┐  ここからの気付き
⇒ 自然のものはリセットできない  ─────┴─ ⇒ 信仰心、人格形成

信仰心

 自然を教場にする体験活動は、自然界の“リセット”はできないことを知り、人知の及ばない畏怖・畏敬の念から信仰心を育みます。  「信仰 (心)」 は、人格形成上の精神基盤を築くもので、特定の神を崇拝したり、自分の教条や宗旨を絶対として他を否定する 「宗教」 とは異なります。

宗教戦争は数多く起きますが、信仰戦争というものはありません。

信仰と宗教

 「信仰」 と 「宗教」 を同等に捉えることはできません。信仰は、その人の 「能動的」 な意志であり、他方、宗教は、「教え」(教条や宗旨) を受けたその人の 「受動的」 な拠り所です。
 生き物はDNAによって存在し、人は更に歴史や先人に学び、人知の及ばない畏敬の対象に『神』を感じ、信仰を生みます。
 信仰は、陰陽、二律であり、陰が無ければ陽も有り得ず、輪廻、無常の宇宙観に立ちます。

 一方、多くの宗教は、二律を認めず、己にとって都合の良い方を選び、正悪を付け、神に対する鬼が存在し、天使と異なる黒天使や悪魔を崇拝し、他方を否定し、神との契約思想の下、選民意識、差別意識を精神基盤にします。

≪Keyword≫ 体験活動 体験学習 自然体験 人知及ばぬ 気付き 特に自然を教場にする体験活動は、真理のヒントとなるドラマを提供する。